自分と向き合う日々の記録

日々の出来事、気づきを綴っていきます

【CX-30】購入時に削ったポイント3選

マツダ cx-30に乗り換え、約1年が経過しました。

今回は、購入時に削ったポイント3選を紹介していきたいと思います!

www.mazda.co.jp

 

①フロアマット

 車を購入するとき、いつもより価格が大きくて感覚が麻痺しやすいのですが、

 冷静に考えると、フロアマットだけでも結構節約できます。

 絶対に純正がいい!というこだわりが無ければ、社外品を検討してみては?

 私は「FJ CRAFT」さんで購入しました。

 色々な車種の取り扱いがありますし、マットのデザインや色(マット本体や刺繍)

 の種類も複数あり、自分好みにカスタマイズできます!

 トラブル時の対応も、とても丁寧で安心して購入できました。

 ラゲッジマットは、防水性に優れたラバーマットにしました。


 


 


②ドアバイザー

 削れるポイントはないかとネットで検索していたところ、

 ドアバイザーは無くても大丈夫という記事を見つけ、思い切って無くしてみました。

 元々、ドアバイザーは雨天時の換気のために装着されていたようですが、

 最近の車は換気性能が良くなっている事や、喫煙者の減少に伴い

 装着件数が減少傾向にあるそうです。

 約1年経過した今でも、特に不便さは感じていません。

 

③コーティング

 ここは凄く迷いました…。コーティングって結構値段が張るんですよね。

 それに、コーティングしないと、ボディに傷がつくんじゃないかと不安でした。

 ですが、代替方法として、KeePerコーティングや、自分でできるコーティング剤も

 あると知り、ディーラーではなく、自分でコーティングすることにしました。

 現在も、特に目立った傷はなく過ごしています。

 私は、みんカラで評価が高い「CCウォーターゴールド」を使用しています。